2016年01月18日

湯川内温泉に一泊・出水市

10日。急に思い立って出水の湯川内温泉に泊まることにした。
湯川内と言えば足元湧出の、我輩が独断でつける温泉点では鹿児島県内最高得点の湯である。
湯治場もあるこの湯に以前より、ここに泊まってのんびり湯を楽しみたいと思っていたので、
ふっと頭に浮かんだこのタイミングをさっそく実行に移したのだ。

湯川内温泉に一泊・出水市

別室に宿泊し、2食付きで8700円だった。
建物はとても古いが、きれいに掃除がされてあった。
別室は内湯つきで、浴室は広い。風情はないので今回は入らなかった。

湯川内温泉に一泊・出水市

外来入浴は21時までなので、ここから朝7時までは宿泊客専用となる。
上湯と下湯があるが、今回は下湯の脱衣所からご覧いただく。

湯川内温泉に一泊・出水市

すでに時間は22時を回り、いつも客が絶えない下湯は我輩の貸切となった。
脱衣所から浴室。

湯川内温泉に一泊・出水市

そして湯船。

湯川内温泉に一泊・出水市

足元からは38℃のぬるい湯がとめどなく湧いている。
透き通っていて、浴槽の下からぽこぽこ気泡が出ている。
自然に湧いている温泉。しかも湧きたて。無加工の贅沢品だ。素晴らしい!!!
アル単であり、硫化水素臭がほんのり漂っている。
飲泉ももちろん可能で、常連の80を過ぎた爺さまが「この湯を毎日飲むことが健康の秘訣じゃ」と言っていた。

湯川内温泉に一泊・出水市

朝10時のチェックアウト後は湯治棟に移り、1000円で16時まで休憩を継続した。
こたつに入って居眠りをし、起きては入浴を3回繰り返した。
ぬるくて全身に気泡のつく湯に30分~1時間ほど浸かり、内臓までしっかり温まった。

この冬の間に、もう一度ゆっくり泊まりたい。
こういう極上の温泉こそ鹿児島の自慢すべき宝物だ。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
花水木の家族湯を堪能・日置市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 花水木の家族湯を堪能・日置市 (2016-01-17 13:05)

Posted by ふろつんつん at 13:08│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
お疲れ様です。放置プレーには馴れているのでご安心を。今月イベントをやれそうですか。
Posted by 安心して下さい。山田善光ですよ! at 2016年01月19日 15:48
山田さん、お疲れさまです。この湯川内の帰りに車が故障しまして、今月のイベントはあきらめました。2月には必ず催行しますのでよろしくお願いします。
Posted by ふろつんつんふろつんつん at 2016年01月25日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯川内温泉に一泊・出水市
    コメント(2)