スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

Posted by チェスト at

2015年01月23日

サロマ鶴雅リゾートホテル・北海道佐呂間町

風雪の中、やや命の危険を感じながら、17時半(周囲真っ暗)にやっとサロマ湖までたどり着いた。
直前に酒を仕入れに行った、セイコーマート常呂店の店員の愛想が悪かったのが印象に残った。

今夜はリゾートホテルである。しかも昼に予約を入れたばかりだった。
サロマ湖畔は28年ぶりとなる。
5年前に常呂町の寿司屋まで来たが、湖までは見なかった。

リゾートホテルであったが宿泊料金は安い。
金曜日の晩だが暴風雪警報のせいでキャンセルが出ていて、
広いホテルに客は6組だけだった。

夕食はバイキングをいただく。サロマ湖産の蒸しカキがあり、やや冷めていたが美味しかった。

もともと温泉のない土地なので最初から期待はしていないが、
やはり温泉にかけては加温加水循環だった。これは仕方ない。

ここでも露天に出てみたが、暴風雪のためにうまく撮影できなかった。
だが、この宿はやはりリゾートだけあって、接客がすこぶる良い。
朝飯にも十分満足して、チェックアウトすると、目前のサロマ湖は結氷して真っ白だった。

近くの道の駅サロマ湖に寄るとまったく客の影がなく、
スピーカーから「サロマサンバ」というご当地ソングがエンドレスで流れていた。
店内では蒸しカキが食べられるそうで、ここでも試す。

注文を受けてから蒸すカキはもちろんアツアツで、身が大きくて非常に満足した。
今夜、北見市内に宿泊して、明日鹿児島に帰る。
今回の旅中における最低気温は、北見のこの夜の-15度であった。

Posted by ふろつんつん at 23:25Comments(0)温泉

2015年01月22日

ホテルニュー阿寒・北海道釧路市阿寒湖温泉

22日。毎年恒例となった陸別-30℃チャレンジの日がやってきた。
しかーし、今年はもうあきらめている。
なぜならば明日から非常に天候が悪く、冷え込みは期待できないからだ。
変更ができない航空券で来ているため、どうしようもない。
釧路空港に降り立った時、気温はプラス1℃という暖かさであった。

釧路市内でラーメンを食べ、めぐりをしたあとに阿寒湖に向かう。
16時で夕暮れを迎え、16時半には暗闇となった。
途中、阿寒町のセイコーマート(北海道のコンビニ)に鳩氏羨望の「ちくわパン」をとうとう見つけ、
大好きなサッポロクラシックとともに購入した。

今夜の宿はニュー阿寒。
二年前に阿寒湖の共同浴場「まりも湯」には入っていたが、このホテルは初めて入る。
今夜から暴風雪警報が発令となり、窓の外は雪がバンバン舞いだした。
ホテルがとても大きいので、風呂もビッグサイズ。

残念ながら循環である。この大きさでは別府でなければかけ流しは無理だろうな。

23日朝になって屋上の露天にも上がってみた。
吹雪いていて湯気がかき消され、手前は浴槽なのだが寒々しく見える。

このあと、足寄町経由で陸別町に行ったが、悪天候で気温が下がらないため
陸別オーロラハウス宿泊をあきらめ、サロマ湖まで走りとおすことにしたのだった。

Posted by ふろつんつん at 23:50Comments(0)温泉

2015年01月15日

鍋屋本館・熊本県人吉市

15日。熊本県担当のE君との月例会のため人吉に宿泊した。
宿は鍋屋本館。
当日予約だったが、朝食付き8500円で広い和洋室を独り占めできた。
本来なら4人泊まれる部屋だけに、広すぎて使いこなせない。
初めて泊まったが清潔だったのでまた泊まりたい。

さて、温泉だが、以前入浴だけはしたことがある。
飲みに出かける前にさっと入った。

湯は微モール泉であり、ややぬるめのかけ流し。
窓の外はすぐに球磨川というロケーション。
源泉温は50℃近くあるが、外が冷え込んでいるのでこの温度で納得した。
のんびり入るのにはちょうど良いだろう。
翌朝の朝食も品数が多く、仲居さんの気遣いもとても良かった。

人吉はとても好きな街で、今後の月例会も期待している。
馴染みのバーも出来つつあるし、もっとこの街を楽しみたい。

Posted by ふろつんつん at 23:55Comments(1)温泉

2015年01月12日

12km歩行後にみどり荘に入る・日置市

三連休最終日。
本当はこの三連休は先輩のお見舞いに四国へ行く予定だった。
しかし、正月明けから風邪をひき、咳がとれない。
この状態で病室を訪問するのも気が引けて、四国行きを見送った。
もちろん、四国に行ったならば遍路も先に進んでいたわけで、
その代りといってはなんだが、ずっとさぼっている鹿児島県完歩に行ってきた。

バス路線が切れていて困っていた旧笠沙町黒瀬から旧坊津町今岳(現南さつま市)の12kmの区間を、
友人の協力により往復せずにジャスト2時間で完歩した。
薩摩半島で残すは、旧笠沙町姥から黒瀬までの4km区間のみとなった。
今日みたいに天気が良い日を選んで、早いうちに終わらせてしまおう。

汗をかいたので旧吹上町(現日置市)の旅館みどり荘に寄る。
入浴料は600円になっていた。

ここは文句なしの良泉。
硫黄の香りがとても良い。
小一時間の入浴中、ずっと貸し切り状態だった。

明日からは通常状態の仕事に戻る。

Posted by ふろつんつん at 23:15Comments(3)温泉

2015年01月05日

鹿児島の湯初めは鶴丸温泉で・湧水町

5日。仕事始めに宇宿の神明神社に商売繁盛を祈願し、
鹿児島の初湯として鶴丸温泉から始める。
やはり我輩はモール泉の香りが一番好きだ。

風呂に入る前に吉松駅に寄ると、立派な門松が迎えてくれた。

すでに20時を回っていたので先客も爺ちゃん一人。
じっくりモール泉に浸かり、化粧水同様の素晴らしい泉質を全身に浸透させてゆく。

露天にも入るが、少々温度が高く45℃。
外はかなり冷え込んでいたので、もうもうと湯気が上がり写真は撮れなかった。

肌はしっとり。最高の湯だ。

Posted by ふろつんつん at 23:00Comments(0)温泉

2015年01月01日

2015年が明けました・別府市弓ヶ浜温泉

新年あけましておめでとうございます日本国旗

今年も一番風呂の行事が行われた。
我輩にとっては35回目の一番風呂だった。
午前0時0分。除夜の鐘がまだ続いている中、新年のすべてはこの湯から始まる。

今年も平穏で、みんなが健康でありますように。

そして、これも新年行事としてここに行くのだ。

たっぷりと別府の税収に協力してやったぜグッ

Posted by ふろつんつん at 17:00Comments(1)温泉