2013年08月13日

民宿みちや荘・霧島市(旧牧園町)

9日は、かねてより泊まりたいと願っていた霧島の民宿「みちや荘」に
ようやく泊まることができたので入浴レポートをする。
丸尾・殿湯温泉地区では、宿泊しないと入浴できない宿の一つであり、
どうせなら仕事の続きとして会社の負担で宿泊しようと思っていた。
今回は、明日の仕事のお付き合いのため、牧園町に前乗りする。

民宿みちや荘・霧島市(旧牧園町)

霧島国立公園を南から北東に、温泉地と霧島神宮をつなぐように走る
国道223号線の途上に「みちや荘」はある。
場所は霧島キャッスルホテルから少し下りたところで、交通の便は良い。
18時ごろ到着し、部屋に入ると西日のせいでとても暑かったが、
清潔に保たれて、冷房もすぐに効いてきた。
同僚の荒ちゃんが着く前に風呂に入ることにする。
待ち焦がれた硫黄泉との対面だ。

民宿みちや荘・霧島市(旧牧園町)

浴槽は3名程度が入れる広さであり、カランは1つだった。
もちろん、硫黄臭が浴室に充満していて、バルブ調整は自在となっている。
バルブを開けると高温の湯が出て、加水するのもお好み次第だ。
なぜか、浴槽の壁に水槽が埋め込まれ、金魚が泳いでいた。
源泉78℃の硫黄泉。白濁は薄く、鉱泥湯ではないが、析出物のような湯ざわりがある。
山仕事での長期滞在客と風呂時間が重なり、一時ラッシュ状態であった。

民宿みちや荘・霧島市(旧牧園町)

翌10日の朝、いつもの散歩に出る。
殿湯周辺を歩いていると、国道から下ったところにボッケを発見。
泥を盛んに噴出していた。地熱も高く、周りの住宅は耐久年数が短いだろうと思う。
宿に戻って、ゆっくりと朝湯を浴びさせてもらった。
バルブを捻り、勢いよく源泉を出してかけ流す。とても気持ちがよかった。

食事もおいしくて、とてもリーズナブルな民宿だった。
そのうちにまた泊まりに行こうと思う。
もちろん、仕事上がりの汗を流しに。


民宿「みちや荘」 0995-78-2883 一泊二食6300円~ 日帰り入浴不可

(親愛臺灣大家各位)
日本九州・在鹿兒島縣的北部,介紹溫泉民宿「みちや荘(michiya-sou)」。
從鹿兒島機場搭乘公車30分,下車「高千穂小前」站牌,600日圓。
是霧島國立公園内溫泉。硫磺泉62℃。
浴池小,溫泉湧出量豐富,非常向皮膚好。本地特色菜好吃。
投宿費一天(付晩餐及早餐)6450日圓~。
對鹿兒島縣的溫泉有興趣聯絡給。如果我的工作方便引導溫泉。當然嚮導免費喲—ムフッチョキ




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 21:20│Comments(0)温泉
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民宿みちや荘・霧島市(旧牧園町)
    コメント(0)