2013年10月27日

第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町

10月27日(日曜日)
今年も紫尾温泉まつりの日がやってきた。
我輩たちの温泉会が参加させていただくのはこれで3年目。
何と言っても、200円で昼食と紫尾温泉入浴がつき、さらに抽選にも参加できるという、
安くてとても素晴らしいところがリピートの理由。
焼鹿肉や餅の無料配布は今年も有り、地元の踊りや吹奏楽も楽しめる。

今回は戸越夫妻と山田さん、ヤノケンさん、鳩氏、ゆりさん、めぐちん、
久しぶりのビーカー氏と寺園さんと台湾の友人・鄭さん、楊さん、黄さん、そして我輩の参加だった。
澄み切った秋の青空のもと、昼食入浴券をそれぞれ買い求める。
戸越夫妻や鳩めぐは当てる気満々。

第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町

祭りが始まり、いつものおにぎりと豚汁を賞味する。
戸越夫妻と鳩めぐはタッパーを持参。今夜と明朝の食事となる模様。
地元伝承の片平棒踊りや幣舞を観ながら豚汁を食べる。
座るところがなくて、「立ち食い」となってしまった。

第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町

温泉は「くすのき荘」にする。
台湾人の楊さんと黄さんには熱かったようだが、鄭さんは「熱いのがいいです」とのこと。
源泉を飲んだ黄さんは、「まずい!」と一言。
それでもみんな長湯でした。

祭りもいよいよ最後の抽選会となる。
一昨年、昨年とも500枚の抽選券の中から特等、1等、2等を引き当てる「神がかり」的幸運が続いている。
今年も大いに期待する。
その結果↓

第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町

今年もやりました!
1等(確率2/500)・紫尾温泉旅館ペア食事券
商工会特別賞(確率3/500)・くすのき荘食事券
2等(確率2/500)・地元新米15kg
4等(確率30/500)・地元新鮮野菜が2つ。

帰りに八重山の湧水「八重の雫」を汲みに寄る。
ヤノケンさんは、「今夜の焼酎割りに」使うそうだ。
写真は八重の雫を汲む楊さん。

第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町

車の中で、鄭さんが昼食のおにぎりを食べながら、
「日本のおにぎりは塩辛いですが、もう慣れました」とのこと。
のんびりとした秋の一日が終わった。
山田さんは最後行方不明だった。(祭りが終わってからも温泉に入っていたらしい)

最後に。紫尾温泉まつりスタッフのみなさま、今年も本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 22:32│Comments(5)温泉湧水
この記事へのコメント
今天辛苦了。
很謝謝黑川先生帶我們到著名的溫泉地"紫尾溫泉"。
第一次參加這樣的溫泉祭典,
我想我們三個留學生是唯一的"外地"人,笑。
尤其在最後的抽獎時,
很希望被抽中,然後被祭典的主持人問你們從哪來?
...
...
...
當然結果是...三個留學生都沒抽中。

去程和回程體驗了不一樣的自然田野日本鄉村。
八重山的好水,也讓我們透心涼~
期待下一次的旅行。

最後還是很謝謝 " 黑川 " 先生!!!!!!
Posted by 鄭です! at 2013年10月27日 23:12
黑川先生開了一整天的車辛苦了!
謝謝你帶我們到那麼可愛的鄉村,
參加那麼溫暖的祭典,
希望我可以順利請到假再一起去爬山。
Posted by 楊 at 2013年10月28日 00:02
すごいですね!
今年も当たっちゃいましたか!!
三年連続あたるなんて、本当に神憑りですねぇ~!
二年前に、私達もお米頂いてかえりましたが、本当にお得なイベントですよねぇ♪
子供の行事が重ならなかったら、参加するのですが、来年までは、参加は無理かも....(ToT)
Posted by なおママ at 2013年10月28日 09:02
途中で「紫尾神社」の神隠しに遭っていたヤマダです。今回は外国人の方も初参加で「フロムゆ~」もだんだんインターナショナルになってきましたね。この勢いでヨーロッパ人・欧米人・アボリジニ・ピグ二ー族・怪人・ニューハーフ・宇宙人等、人種の垣根を越えて色んな方が参加してくれる様になったらもっと楽しいですね。
Posted by 「ロスト」のジャックになった山田善光 at 2013年10月29日 14:01
謝謝你們參加,辛苦了!
鄭先生、楊先生、黄先生、また一緒に行きましょう。
下一次は爬山ですね。楽しみにしています。

なおママさん、ありがとうございました。
当方も休日を家でのんびり過ごすことがありませんので、
なかなかタイミングが合わず失礼しております。
お子さんが成長したらまたご家族でどうぞ。

山田さん、お疲れさまでした。
ビーカーさんも先に帰ったので、帰られたのかと思ってました。
仕事たいへんでしょうから無理はしないでください。
Posted by ふろつんつんふろつんつん at 2013年10月30日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第9回紫尾(しび)温泉まつり・さつま町
    コメント(5)