2014年02月11日

日置市営吹上温泉・日置市

昨日の冷たい雨が一転、今日は好天となった。
風邪も治まり、週末からの四国遍路の足馴らしを兼ねて金峰山にハイキングに行く。
金峰山は旧金峰町にある、形の良い3峰で、地元信仰の象徴となっている。

鞍部の駐車場に車を置いて、まずは北岳から。
わずかな登りなのに息が上がりそうになる。
運動不足は否めない。
次に本岳。金峰神社の横を通り、636m山頂へ。
北岳は吹上浜から串木野の眺望が良く、本岳は加世田から笠沙半島、開聞岳など
本当に眺めが良い。初めて来たが、とても気に入ってしまった。

日置市営吹上温泉・日置市

そして東岳。ここは展望台が設えてあったが、その脇から岩場へ出て昼食。
昨夜の冷え込みで桜島が冠雪している。山頂は日光が当たっているので暖かい。
次回はコンロを携えて、山頂でのんびりお茶を楽しむことを考えよう。

西側に下山し、吹上温泉に寄って行くことにする。
年末に来て以来だが、今日は市営公衆浴場へ。

日置市営吹上温泉・日置市

280円。単純硫黄泉のかけ流し。しかし湯量が最近不安定らしく、
家族湯は中止していた。

日置市営吹上温泉・日置市

熱い湯を肌に染み込ませる。程よい硫黄の香りが心地良い。
足を伸ばし筋肉をほぐす。
4月から湯銭が300円に上がるらしい。
消費税の足音が少しずつ近づいてきている。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 19:10│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
久しぶりにコメント致します♪
636米ですか!凄いですね!
小学生の時に遠足で地元の同じくらいの高さの山を登った記憶があります。
後にも先にも山を登ったのはそれが最初で最後ですが…

今日、H氏が会社を去りましたね(._.)
最近、良くない事ばかり起きているような気がします。
Posted by 独り者 at 2014年02月12日 22:23
独り者さん、コメントありがとうございます。
636mでも実際登ったのはほんのちょっとです。
でも良い刺激になりました。
H氏が退職されたのはたいへんショックですね。
県境夫婦さんと昨日話しましたが、最近つとに混沌としてきましたね。
引っ越しおつかれさまでした。
Posted by ふろつんつんふろつんつん at 2014年02月13日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日置市営吹上温泉・日置市
    コメント(2)