2011年06月19日

トロッコで温泉へ

ホテルを5:30に出発し、電車に乗って品川へ。
今日は最終便までを有意義に使おうと思う。
曇り空だが雨は落ちていない。
早朝の新幹線で弟と静岡に向かう。静岡駅前でレンタカーを借りる。
目指すは日本唯一のアプト式鉄道・大井川鉄道井川線と山奥の風呂だ。
これでも国道かと思いたくなる大型車通行困難の狭路を90分。
道路が行き止まりになったところで寸又峡(すまたきょう)温泉に到着。
ここから先は南アルプスの山々となり、登山者の姿を多く見る。
まずは旅館光山荘の風呂に入る。綿クズ状の硫黄の湯の花が舞う
ぬるい温泉(単純硫黄冷鉱泉・加熱)であった。
トロッコで温泉へ
次にトロッコ体験となる。奥泉という駅から小さい客車に乗車。
ガタガタと揺れ、ほとんど貸切状態の車両で気分が盛り上がる。
大きく開け放した窓から冷涼な森の空気を車内に取り込み、子供心に返る。
次の駅でアプト式機関車を連結。日本一の急勾配を登る。
アプト式とは二本のレールの間にギザギザ歯のレールを敷き、
機関車の動輪についた歯車を噛み合わせて急坂を登る仕組みで
日本にはここにしかない。
実際に走行中、すごく傾いているのがわかる。初体験はいいものだ。
トロッコで温泉へ
奥泉から40分で接阻峡(せっそきょう)温泉駅に到着。
今朝、次の駅との間で落石があり、トロッコはここで運転打ち切りとなった。
駅の前に露天風呂がありさっそく一浴。
光山荘に続きここも貸切。露天ではカエルの鳴き声がBGM温泉
トロッコで温泉へ
橋を渡って対岸の接阻峡温泉会館も試す。こちらは内湯のみ。
塩化物冷鉱泉の加温であった。
時間があれば泊まって、夜の静寂と朝靄の匂いを感じたい山奥の湯。
またいつか来れたらいいなァ。


羽田からのJAL最終便は天候不良条件付となっていたが、遅れもなく鹿児島に着いた。


タグ :温泉

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 23:32│Comments(0)温泉
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トロッコで温泉へ
    コメント(0)