2011年06月26日

中山温泉

朝の用事を済ませ、二度寝して起きると11時半だった。
たまっていた洗濯物を片付け、畑に向かった。
夜中の強風から予想していたほどは被害はなかった。
トウモロコシの補強とズッキーニとナスに寄せ土をし、
花には泥はね防止のマルチングを施した。
梅雨が明けたら花は植えなおしだ。
畑仕事を3時間半休憩無しでこなした。

畑作業の途中で山さんからメールが入った。
指宿の山川ヘルシーランド露天風呂に浸かったという。
風が強くて湯面にさざなみが立っていたらしい。
偶数日だから男湯が眺望の良い和風風呂にあたった。
以前、ヤノケンさんとも偶然にここで会った。
指宿方面は仕事では行く機会がないけど、たまには・・・。

畑を終えて汗だくの身体だが、メシを先にした。
さすがに作る体力がなく、ほかほか弁当で終わらせた。
今夜は中山温泉にした。
ここも今年2回目となる。
ふと入口の看板を見ると、お食事処うどん・そば・(焼肉)とある。
(焼肉)の文字は消されている。そうか、ここは以前焼肉もあったんだ。
風呂と焼肉の組み合わせは北の大地を思い出す。
もうずいぶん経つが、北海道の田舎の温泉宿で、休憩と入浴を
所望したところ、ジンギスカンならできるという。
それではとのことで、用意してもらっている間、先に風呂に入る。
他に宿泊客もいない夏の昼下がり、パンツ一丁でまた汗をかきながら
ジンギスカンに取り組み、ビールとともに夢中で流し込む。
たらふく食べたらまた一浴。
今思えば、味は後年函館で食べたジンギスカンに及ばないが、
あれはあれで素晴らしい味だった。
焼肉と風呂という組み合わせって、また出会いたいねビール肯く
中山温泉
明日は6月最終週の始まり。たまには飲みにでも行きたいねえ。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 23:07│Comments(0)温泉
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中山温泉
    コメント(0)