2011年07月10日

北海道・オソウシ温泉

昨日の宿は十勝の大自然の中。宿泊客は我輩だけ。
「こもれび」という宿を切り盛りしているのは川勝さんという好青年。
今朝はパンを焼いてくれた。メシは独学とのこと。うまかったよ。
ユースホステルに泊まった経験のある人にはとてもお勧めのゲストハウスだ。

昨夜、帯広郊外の音更(おとふけ)町にある十勝川温泉を2ヶ所堪能した。
数年前にUさん、Hさんと、ここの民宿に泊まったことを懐かしむ。
先述した十勝岳温泉(上富良野町)も同じメンバーだった。
あの頃はすべてにおいて本当に良かったなァ。
北海道・オソウシ温泉
試した2ヶ所はサイクリングターミナルとホリディイン十勝川。
ここのモール泉はさすが素晴らしい! 香りも上々。色も上々。

昨夜は遅くまで川勝さんに酒を付き合わせた。
悪かったなァ。
昨夜から降り出した雨は小降りになった。

今朝の第一湯は山奥の「オソウシ温泉」をめざす。
以前、行く予定だったが休館していてパスした温泉。
どうしてもここに行きたかった訳は、
ここが北海道で一番の強アルカリ泉だからだ。
北海道・オソウシ温泉
ダート道を7km。いつ熊が出てきても不思議ない林道。
もちろん一軒宿であるこの温泉は、毎分155㍑の自噴泉。
しかも露天風呂横の噴泉塔からあふれている。
この旅の最大目標だっただけに非常に満足。
源泉27℃の露天に浸かる。冷たくなく最高!
内湯は加温のPH10.1というアルカリ性。
北海道・オソウシ温泉
ちょうど正午となり、再び帯広まで戻ってきた。
続きはまた今夜。




同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 12:24│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
この時期だったら気持ちよさそうですね。
冬は無理そうですが。
しかし北海道はいい温泉が多いですねー。
Posted by 鳩 at 2011年07月10日 13:52
ここは本当に素晴らしい湯でした。
源泉露天に、我輩としては珍しくかなりのんびり入っていました。
露天から見上げる青空と白雲がとても印象的でした。
ここはまたいつかリピートします。
Posted by ふろむみーふろむみー at 2011年07月10日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道・オソウシ温泉
    コメント(2)