2011年11月03日

ホテルキング・出水市:さざらし福祉会館・薩摩川内市

今朝は出水市のホテルキングの和室で目覚めた。
初めて泊まったホテルだが、フロントの対応、
部屋の清潔さ、アメニティのきめ細かさなど、
きわめて素晴らしい宿だった。
しかも、出発しようと車に乗り込んだら、
フロントガラスがきれいに拭かれていた。
九州の宿で、ここまで心配りが行き届いているのは経験ない。
かなり気分よく、一日のスタートが切れた。

ホテルキング・出水市:さざらし福祉会館・薩摩川内市

時間は戻るが、ホテルの朝風呂に入った。
木作りの浴槽は源泉掛け流しで、具合良かった。
次回からはこのホテルに泊まろう。

今日は休みなので鹿児島に帰るだけだが、
まっすぐ帰るはずはない。
まずは、久しぶりにツルを見に荒崎に行く。
こんなに暑いのに、すでに7000羽も来ているらしい。
ツル観察センターは鳥インフル対策で、消毒槽でタイヤを殺菌する。

ホテルキング・出水市:さざらし福祉会館・薩摩川内市
(マナヅルの親子がエサをついばんでいた。)

その後、国分のゲーセンで遊ぼうと思い、
東郷、樋脇と経由して県道42号に出た。
ここで昼となり、旧祁答院町(現薩摩川内市)の
藺牟田(いむた)温泉砂石(さざらし)会館の風呂に寄る。

ホテルキング・出水市:さざらし福祉会館・薩摩川内市

ここは、お気に入り。(藺牟田温泉自体がお気に入り。)
湯銭は150円。
熱めの透明な湯が、楕円形の風呂に滔滔と注がれる。
単純泉の掛け流し。
施設は古いが、きれいで明るい。そして、静かである。
いつも(平日)なら時間をかけて、ゴクラクゴクラクと唸る。
今日は祝日のせいか、若干客が多かった。

昼飯のあと、ゲーセンにハマり、いつもの旧天降川温泉に入って本日終了。
毎度のことだから、天降川温泉は省略する。

家に着くと、おはら祭りのシメの音花火が聞こえた。
最後に見に行ったのは12年前だったか。
見るだけで参加できない祭りには興味が湧かない。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 23:03│Comments(1)温泉
この記事へのコメント
ホテルキングは素晴らしかったですねー。
北海道以外の宿でここまで完璧な所があるとは
思わなかったです。
五ヶ瀬の某民宿とはえらい違いです。
Posted by 鳩 at 2011年11月04日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホテルキング・出水市:さざらし福祉会館・薩摩川内市
    コメント(1)