2011年12月24日

中神温泉・熊本県人吉市

今朝の人吉は予報とおりの氷点下。
朝から晴れ渡り、日差しはあっても気温は低い。
風が弱いのが幸い。

中神温泉・熊本県人吉市
(寒い朝、ホテル朝陽館浴場屋根から湯気が昇る)

市内西部の田んぼの中にある中神温泉に入って鹿児島に帰ろうと思う。
ここは地元で管理している共同浴場だが、
現金入浴が出来る。(200円)

中神温泉・熊本県人吉市

ぬるい湯があふれる中神温泉は、透明の泡つき。
かけ流し量が多く、湯が床一面を洗っている。
浴槽はさほど大きくなく、シャワー付きカランが4ヶ所ある。
久しぶりに来たので、すっかり忘れていたが、
ここは夏には良いが、冬場にはちょっとぬるい。
そのため、自然と長湯になる。
一度にたくさん入れないが、一度浸かると寒くてなかなか出られない。
良い湯なのだが、もうちょっと温度の高い湯に行けばよかった。

中神温泉・熊本県人吉市

我輩にしては珍しく、一時間ほどの長湯をした。
しかし、泡つきの効果はてきめんで、
しばらくは身体がホットだった。


現在、人吉球磨では温泉スタンプラリー開催中である。
お好きな方は挑戦してみてはいかがだろう。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 21:35│Comments(3)温泉
この記事へのコメント
1600湯到達おめでとうございます。
1500湯目は同伴させて頂いたと思いますが、
それからもう100湯ですか。
自分は今年48箇所増えました(笑)
Posted by 鳩 at 2011年12月25日 19:16
ありがとうございます。
ここ数年は活動量が低下しておりますが、
今後もスローペースで継続するつもりです。
また同伴よろしくお願いいたします。

すっぽんはどうでしたか?
Posted by ふろむみーふろむみー at 2011年12月26日 17:07
是非同伴お願いします。

すっぽんはおいしかったですが、
宿泊はお薦めできません。
出水のキングと比べると雲泥の差
でした。
ちなみに風呂は塩素バリバリです。
Posted by 鳩 at 2011年12月26日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中神温泉・熊本県人吉市
    コメント(3)