2012年01月08日

青柳温泉・熊本県人吉市

今朝は9時前に別府を出た。今日も普通列車を乗り継ぐ。
大分で豊肥線に乗り換え、古閑の氷瀑と阿蘇の雪景色を見ながら
熊本まで乗り通す。
その後、八代から肥薩線に入り、暖房の効きすぎたディーゼル列車で人吉へ。
順調に乗り継いでも、人吉着は16時となった。

青柳温泉・熊本県人吉市青柳温泉・熊本県人吉市

次の吉松行きまで1時間の待ち合わせとなり、
駅前の青柳温泉で一浴と決める。
ここはビジネスホテルであり、同じ列車で着いた人はチェックインしていた。
300円を払い、浴室に入る。
先客は一人だけ。それもすぐに貸切状態となった。

青柳温泉・熊本県人吉市

かけ流しの、程良い温度でのんびり浸かる。
前回入った時も思ったのだが、シャンプー・ボディーソープが付いているのは
ありがたいのだが、ボディーソープのグリセリンが強すぎて
ここの泉質に合わない。
いつまでも肌にぬるぬるが残り、気持ち悪い。
温泉はとても良いのだから、普通の石鹸を置いてくれることを望む。
最近、全国の温泉施設で安っぽいボディーソープをよく見かけるが、
循環泉ならばぬるぬるを誤魔化せるのでむしろ好都合だろうが、
放流泉では、せっかくの温泉がもったいないと感じる。
業者の口車には乗らないでほしい。

列車が矢岳を越えるころ、夜を迎えた。
矢岳トンネルを抜けた所で、
視界は暮れ行くレインボーの西空に彩られた韓国岳と
ぽつぽつと電燈のともったえびの盆地を描き出した。

吉松・隼人で乗り換え、21時すぎに鹿児島に着いた。
今夜は熟睡できることだろう。

最後に、昨日添付し忘れた下関・唐戸市場の「ふくセット」写真を貼っておく。

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 22:07│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
8日の「大宰府天満宮」も夕方着いたのに人出が超多かったです。賽銭箱の前に参拝待ちの人だかりが出来るのは見た事が有るけど水舎の前に手洗い待ちの列が出来てるのは初めて見ました。水で清める気も賽銭を入れる気も、すっかり無くなり遠くから手を合わせて天満宮を後にしました。(道真様ごめんなさい)しかし福岡は、いつ行ってもエネルギーと洗練さを感じさせてくれる町で好きです。「博多駅」近辺も「九州の玄関口」としては本州に誇れる仕上がりをみせてます。しっかり堪能して帰って来ました。ご馳走様です。
Posted by 山田善光たち at 2012年01月09日 16:52
おつかれさまです。また明日から福岡です。
正直、面倒ですが、とっとと行って博多湯にでも
浸かっていようと思います。
私も含めて、私の周りはみんな風邪引いていますので
山田さんもどうぞお気をつけ下さい。
Posted by ふろむみーふろむみー at 2012年01月10日 00:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。