2012年06月28日

川南温泉廃止・宮崎県川南町

6月は毎週の延岡出張となった。
宮崎~延岡間は途中、高速がないので、
運転は非常に退屈で疲れが溜まる。
中間距離にほど近いあたりに、川南温泉は存在する。

この温泉には、宮崎県に出張が始まった10年前から
時折お世話になってきた。
この川南温泉が6月30日をもって廃止されることを知り、
「最終入浴」に寄った。

川南温泉廃止・宮崎県川南町

ここは探すのに苦労する。
看板が十分に整備されていなかったし、とにかく町の中心部から遠い。
しかも、夜になると周囲が畑ばかりなので、
闇に包まれて本当に分からなくなる。
町外ばかりでなく、町内から来る客も少なかったのではないかと思う。

川南温泉廃止・宮崎県川南町

湯は、開業当時は濁り湯だった。
掛け流しの実に良い湯だったことをはっきり覚えている。
残念ながら、どういう事由かわからないが、
数年前から大量の塩素が投入され、循環湯となってしまった。
宮崎県内で相次ぐレジオネラ検出で、
保健所がうるさくなったのかもしれぬ。
最後だと思うと、肌が荒れることも我慢して、ゆっくり浸かった。

川南温泉廃止・宮崎県川南町

町議会では川南温泉廃止議案について、9:3で廃止が決定されたとのこと。
廃止されれば、復活はほとんどない。
一昨年の口蹄疫では壊滅的大被害を受けた川南町だが、
産業の再生も厳しい折、廃止やむなしとなった背景は
町外の人間の知るところではないし、もちろん、何も言えない。

終了時間となり、管理の方に、明後日までですので、
明日でもまた来てくださいと言われた。
しかし今夜最後と決めて来たので、もう来ることはない。
大投資で掘り当てた温泉源を埋め戻さず、
老人福祉施設などに生まれ変われば良いがと思いながら、
ルームミラーに映る闇の中の小さな灯に別れを告げた。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 23:40│Comments(1)温泉
この記事へのコメント
寂しい限りですな。時代の諸行無常を感じます。「老朽化のため」とは多分「人間」も含まれていると思います。何処も「後継者が居なくて泣く泣く…」という現状なのではないんでしょうかねー。ちなみに「川南温泉」は恐らく行った事が無いと思います。行かないうちに又一軒無くなっちゃいました。(哀れ)
Posted by 年齢確認が必要な山田善光です at 2012年07月03日 17:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川南温泉廃止・宮崎県川南町
    コメント(1)