2013年01月26日

精神静養逃避行(その2)

今朝の釧路は寒くなかった。マイナス3℃。
雪が降るときは寒くない。普段の道東は寒い。

しかし道はアイスバーン。赤信号でスリップし怖い目に遭った。
慎重に阿寒町に向け運転する。
まずは阿寒町施設「赤いベレー」にて朝湯とする。
ここは湯気が立ち込めて写真は撮れなかった。
浴後、隣の阿寒国際ツルセンターにて絶滅危惧種・丹頂鶴を見学。

精神静養逃避行(その2)

毎朝、温泉水「寿鶴」のCMで見ているタンチョウが間近で見れて満足した。

阿寒湖では公衆浴場「まりも湯」に入る。貸切状態にてたいへん気分良し。

精神静養逃避行(その2)精神静養逃避行(その2)

このあとスノーシューを借りて、深雪の林を歩き、
阿寒湖のボッケ(温泉噴気口)を触りに行く。これがたいそう疲れた。

精神静養逃避行(その2)

14時をまわり、雌阿寒温泉をめざす。
活火山の雌阿寒岳の中腹にある3軒宿で、冬季営業している2軒をハシゴした。
ここはかねてより来たかった秘湯だったが、
1軒目の元ユースの湯に入った時にたいへん驚いた。
浴場全体に濃いクレオソートの匂いが充満していたのだ。
浴場がすべて木製なので、防腐剤として使っているのかと思ったが、
なんと、湯の匂いだった。おそらく強烈な硫化水素とマンガンの混じった匂いなのだろう。
これは人体に影響しないのかとちょっと焦った。
湯は表現できない味で量は豊富だった。あらためて自然のすごさを感じた。

精神静養逃避行(その2)

今夜の宿を、日本一寒い町として有名な陸別町に取り、
夕食後に40km先の置戸町「勝山温泉ゆうゆ」にて本日の〆とする。

精神静養逃避行(その2)

やはり湯気が立ち込め風呂の写真はないが、露天もありなかなか良い湯だった。

精神静養逃避行(その2)

22時に陸別に帰ると、旧ふるさと銀河線陸別駅の温度計はマイナス8℃を表示していた。
今夜の陸別はどうやら暖かいようだ。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 22:45│Comments(2)温泉
この記事へのコメント
本当に、久しぶりの更新ですね。
取り敢えず、良かったです。
気温が、マイナスの世界など、寒がりの私には、考えられない世界です!
日曜が、引っ越しなので、せっせとゴミ捨てと荷作りしとります‼
Posted by 独り者 at 2013年01月27日 01:37
いつのまに
北海道へ 
-20℃の世界を体験出来たら
いいですね。
Posted by 鳩 at 2013年01月27日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
精神静養逃避行(その2)
    コメント(2)