2013年03月16日

男子禁制! 二軒茶屋温泉・鹿児島市

鹿児島市宇宿一丁目に男にとって困難な温泉がある。
それは全国でも珍しい(と思う)、女性専用共同浴場なのだ。
鹿児島市の共同浴場(温泉銭湯)は15年以上前に入り尽くしているというのに、
ここだけは性別という隔壁に完全に阻まれた。

しかし、このたび漸くここの湯に触れることが叶った。
市電・二軒茶屋電停から徒歩2分。
住宅街に包まれた『秘湯』・二軒茶屋温泉を紹介しよう。

男子禁制! 二軒茶屋温泉・鹿児島市

鹿児島市南部。
以前は宇宿にもう一軒、百年川温泉(もとがわおんせん)があり、
我輩もよく入りにいったものだが、かなり前に廃業し、
二軒茶屋温泉より南は、谷山地区まで温泉はない。
住宅地の中に「女性専用」の看板があり、
小さいが綺麗な湯小屋が現れる。これが二軒茶屋温泉である。

男子禁制! 二軒茶屋温泉・鹿児島市

湯はナトリウム炭酸水素塩泉であり、{竹迫温泉程度の塩分}と{火薬臭}を感じた。
浴槽は一つで間仕切りがあり、御覧の通り浴槽の写真は湯気に支配された。

男子禁制! 二軒茶屋温泉・鹿児島市

今回、我輩の命を受け、取材および入浴体験をこなした「さー」によると、
湯はかけ流しできれいであり、塩泉のためたいへん汗をかいたとのことであった。
また、一緒に入っていた近所のおばちゃんからは、
「ここは地元の年寄りしか入らないから、若い子は珍しいねえ」と言われたそうだ。
朝9時~21時30分の営業だが、空いていることが多く街中の「秘湯」と言える。
「さー」自身はここは気に入り、再訪したいそうなので、
次回こそ曇りのない写真を撮ってきてもらおう。

ちなみに、その間我輩は中村温泉に行っていた。
駐車場は満杯で、浴場も混雑していた。
おまけに225号線で「くら寿司」に並ぶ車で渋滞していた怒
鹿児島市民殿、土日に一斉に車で出かけるのはいい加減にしましょうや。(我輩も同様)
歩いて行ける近くの公園でも、今は桜がとても綺麗ですぞ。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
神の郷温泉4週連続
鶴丸温泉リニューアル
千宝の湯・出水市
今年も紫尾温泉祭りも楽しみました
大雪前の鶴丸温泉・湧水町
湯川内温泉に一泊・出水市
同じカテゴリー(温泉)の記事
 神の郷温泉4週連続 (2018-10-03 00:38)
 鶴丸温泉リニューアル (2018-09-03 22:35)
 千宝の湯・出水市 (2017-11-15 22:01)
 今年も紫尾温泉祭りも楽しみました (2017-11-05 00:10)
 大雪前の鶴丸温泉・湧水町 (2016-01-28 22:19)
 湯川内温泉に一泊・出水市 (2016-01-18 13:08)

Posted by ふろつんつん at 23:52│Comments(1)温泉
この記事へのコメント
先日甲突川沿いの武之橋(交通局側)付近で桜の開花状況を観察しながらビールを飲んでいますと対岸で不思議スポットを見つけました。鷲・鷹の仲間の多分隼か鳶が集団で上から下に(つまり縦に)くるくる回転してるのです。早速近くに移動、現場は公園の中に在る小さな何も無い広場で、その真ん中に上空から急降下しては地面に激突寸前で回避、又急上昇を50羽位が順番に繰り返しています。おそらく獲物を捕食する練習でしょう。一回やっちゃ電線で一休みして又順番にトライ。周りには鳩・烏・人等のギャラリーも居て写真とか撮ってます。当事者(鳥)たちは夢中なのか1m位前迄近ずいても止めません。小ぶりでも一応猛禽類なので翼を拡げて降りてくるさまは近くで見ると中々迫力が有ってよかったです。「イイもの見させて貰ったヨ、あばよ!」と言って帰ってきました。
Posted by 世界の原油価格の流れを全て牛耳りたい山田善光 at 2013年03月20日 17:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男子禁制! 二軒茶屋温泉・鹿児島市
    コメント(1)